広告

2013年3月2日土曜日

マインクラフトPE〜ifunboxの取扱説明書〜

今回は「クリエイティブモード→サバイバルに変更したい」
   「ネットで配布されているワールドデータを導入したい」
   「スキンやテクスチャを変えてみたい。」

などの声に応えてifunboxの取扱説明書と称してご紹介しようと思います。パターン別でご紹介しましょう。


ご紹介の前に注意
・こちらの方法はiOS(iPhoneやiPod touch、iPad)のみの方法です。Androidではありません。
・こちらの方法はパソコン(WindowsまたはMac)が必須です。
・こちらの方法でなんらかの異常があった場合でも責任はとれません。(ただし、安全な方法です。)
・脱獄は必須ではありません。


>必要なもの<
・PC(WindowsまたはMac)
・マインクラフトPEがインストールされたiPhoneまたはiPod touchまたはiPad
・ifunbox
・USBケーブル

>前準備<
①ifunboxをダウンロードしていない方はダウンロードしてください。

 ダウンロードサイト http://www.i-funbox.com/

②iPhoneまたはiPod touchまたはiPadを接続しておいてください。


==========

>ワールドデータの吸い取り・バックアップをしたい。<

①まず、ifunboxを起動します。そうすると













こういう画面(画像はMac版)が出ると思います。

②そこから、「ユーザーアプリケーション」の欄から、「Minecraft PE」の欄を選んでください。













③「Minecraft PE」の欄を開いて、「Documents」のフォルダをクリックし続ける。

④そうすると自分のワールドのファイルがあります。そのファイルをクリック。












こんな感じです。

⑤そのファイルの中に「Chunks.dat」と「entities.dat」と「level.dat」とファイルがあります。「Chunks.dat」というのが、ワールドの地形データになりますので、そちらのデータをパソコンに保存しておくといいでしょう。

==========

>クリエイティブモードとサバイバルモードの変更をしたい<

①上の手順通りにワールドの地形データをパソコンに保存します。

②マインクラフトPEを起動して、テキトーにその変更したいモードでワールドを新規作成してください。

③新しくテキトーに作ったワールドの「Chunks.dat」のデータに変更したかったワールドの「Chunks.dat」のデータを上書きしてください。













このように「PCからコピー」を選択してください。「上書きするデータを選択してください。」と出ます。

④ワールドがプレイできたら、移動完了です。

==========

>ネット上に配布されているワールドデータを導入したい<

①まず、ネットからワールドデータをダウンロード&解凍をしておいてください。

 いろいろなワールドデータが配布されているページ
  ・http://ux.getuploader.com/minecraft_ios_sav/

 奈々子市ワールドデータ(vor 1.0.0)
  ・http://ux.getuploader.com/minecraft_ios_sav/download/180/chunks.dat

 本太市ワールドデータ(未完成。vor 0.1.0)
     ・http://ux.getuploader.com/minecraft_ios_sav/download/292/newworld.zip

②上記のように「Chunks.dat」に上書きしてください。

==========

>スキンやテクスチャを変えたい<


注意

現在ifunboxがiOS6に完全対応していないので、スキンやテクスチャを変えることができません。たぶんほとんどの方がiOS6以上にアップしてしまっていると思いますので、ifunboxの対応を待ちましょう。


①ifunboxの「Minecraft PE」の欄を選んでください。

②その中の、「minecraft.app」を開いてください。そうすると













このようにいろいろ画像が出ます。

③変更できるのは

*terrain.png

マイクラのテクスチャを変更する

*char.png

キャラクタースキンを変更する

*arrows.png

矢が刺さった時、飛んでる時の画像を変更する

*items.png

矢のモーション、ドロップ状態のアイテムの画像を変更する

*gui_blocks.png

手持ちで表示されるアイテムの画像を変更する

*ks.png

絵画が表示する画像を変更する


です。

基本的にPC版の画像も使えます。ただ、iOS6には対応していません。ざんねん・・・


==========

ということで、次回はこの応用編としてMCPEeditというアプリケーションを使用してワールドのマップを表示させる方法や、水などのブロックを出す方法を伝授したいと思います。また次回!

33 件のコメント:

  1. ありがたやー。

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      どうもです!今度またこれの応用編をうpしますのでそちらもぜひチェックしてくださいね!

      削除
  2. おお、ありがとうございます。
    明日試して見ます!!

    返信削除
    返信
    1. >ゆう さん

      お役に立てたなら幸いですwぜひ試してみてください!

      削除
  3. 絵画の絵は、画像を上書きするのですか?

    返信削除
    返信
    1. >マック さん

      はい。そうですね。上書き保存します。ただ、iOS6には対応していないので注意してください。

      削除
    2. 上書きする画像は、どこでゲットできますか?

      何度もすみません。

      削除
    3. >マック さん

      テクスチャやスキンは PC版のと同じものが使えます。ググれば無数にあるので検索してみてください。ただ、やはりiOS6には対応していないので確認しておいてくださいね。

      削除
  4. あの-、いい情報見つけちゃったんですけど♪
    なんかiOS6に対応するとか何とか。
    一度「I fun box ios6」
    で検索して見てください!!

    返信削除
  5. >ゆう さん

    Yahooで検索して、一番上のサイトみました。喫茶店の部屋?っていうサイトですが、下の方に

    「追記 2013年1月の時点ではアプリ領域には書き込めません.
    紛らわしい書き方をして期待していた人はすいませんでした.
    i-Funbioxのアップデートを確認次第、記事としてアップするのでしばらくお待ちください.」

    と書いてありましたが・・・スキン変更などはアプリ領域に入ってしまうのでできませんが・・・どこのサイトにそう書いてあったのでしょうか?あるならURLを教えてください。

    返信削除
    返信
    1. あ.....すいません。
      そのページ見て「マジかっ」って感じでした...。
      最後の最後まで読まなかったからこんなことに...。なんかいつもこんな感じだなぁ。
      .....すいませんでした。

      削除
  6. 何度も本当にすみません。

    絵画の上書き画像は、どーすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >マック さん

      そーすればいいとはどうゆう事ですか?主語がぬけているので意味が理解できません。何がどうしたのですか?絵画を削除したいんですか?変更したいんですか?何をしたいか意味が伝わらないので回答できないのですが。変更したいなら、PC版のものが使えます。「マインクラフト 絵画」でググってください。

      削除
    2. ありがとうございます。

      言葉が足りませんでした。
      すみませんでした。

      削除
  7. すいません奈々子市ダウンロードできませんでした…もう少し詳しくお願いします。そういえばアップデート情報でバケツが消えてしまいましたね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      ダウンロードできないとはどういう事ですかね?ブラウザやPCに問題はないんですか?通信速度に問題はありませんか?ダウンロードができないとはifunboxの問題ではないんですよね?ダウンロードについては普通にダウンロードすればいいんですが・・・。wikiですよね。アップデート情報っていうの数日前から消えてましたね。でも、wikiは一般人が書き込んでいるのであまりアテにしないほうがいいですよ。英wikiではバケツありますし、開発者のTwitterではバケツを追加できるように努力しているという書き込みもありましたので、私のブログではバケツが来ると予想しております。

      削除
  8. 自分のブログで、総力開発を紹介させてもらってもいいですか?

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      自分のブログとはどういうのですか?URLを張っていただければこちらのURL欄にも貼らせていただきます^^

      削除
  9. http://blog.livedoor.jp/makkuinauto/

    です。

    ありがとうございます。

    返信削除
  10. 質問ですが、ifunboxでゲームモードをサバイバルからクリエイティブにして、いじってからまたサバイバルにしたら、アイテムは消えてしまいますかね?

    返信削除
    返信
    1. >匿名 さん

      大丈夫です。チャンクデータ以外いじってなければアイテムは別のデータとして保存されてますので。

      削除
    2. そうなんですね^^

      ありがとうございます。

      削除
  11. ifunboxで片方のipodをクリエイティブからサバイバルに変えてからもう片方のipodで通信したら通信した方が地面が消えるバグがおこるんですが、これはどうやればなおりますか?

    返信削除
    返信
    1. 私もそのバグに悩まされています。それどころか、あとから自分が置いたブロックでないとだめで、透明なとこや、自然にできた地形のところに入るとダメージを受けて死んでしまいます。
      今のところ私は自力でつっくったステージでやっています。
      打開策があるなら教えていただきたいです。

      削除
  12. ifunboxと同じことができるやつでos10,5で使える物ないですかね?

    返信削除
  13. あの、テクスチャ変更するのに 一度 appファイルのterrainを削除しても
    必ず復活して 新しい奴に変えられないんですが・・・

    返信削除
  14. あの、テクスチャ変更するのに 一度 appファイルのterrainを削除しても
    必ず復活して 新しい奴に変えられないんですが・・・

    返信削除
  15. ありがとうございます~!!
    これからも、見ていきます!

    返信削除
  16. char.png?を間違えて消去してしまいました
    ノヴァスキンで作ったスキンをつかいたいのですが
    どうすればいいですか?

    返信削除
  17. クリエイティブモードをサバイバルへ移行するとほかの人がwifiで入ってくるとすぐに死んでしまいます

    返信削除
  18. char.pngをiFun内にコピーしても上書きされず、デフォルトは削除しても消えません。どういうことでしょう??

    返信削除
  19. モコ十居ー社さんと同じ状況です・・・

    返信削除
    返信
    1. じっきょーしゃ、ですすみません

      削除

スパム・荒らしは問答無用で消去します。また、iPアドレスを追跡しブログにアクセス出来ないようにすることも可能です。荒らし、ダメ絶対。

荒らし以外のコメント、大歓迎!